わさびちゃんねる

好きなことを語る

通知を溜め込んでしまうお話

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

 

いきなりだが、自分はLINEもメールもアプリも全て通知を溜めまくるタイプだ。

 

 

例えばメール。

 

f:id:wasabinokiroku:20191022004354j:image

 

 

 

そしてLINE。

 

f:id:wasabinokiroku:20191022095518j:image

 

 

 

もう1つgmailを利用しているのだが、そっちも余裕で3000超え。

 

 

なんで急にこんなことを言い出したかというと、

 

この前テレビを見ていたら

「メールやLINEの通知を溜める癖のある人は浮気性な人が多い」というではないか。

 

 

どうやら、

 

通知を溜め続ける→こまめに見ることができない→だらしない→人間関係に対してもだらしない

 

 

ということらしい。

 

 

おいおいおい。ちょっと待ってくれ。

 

 

確かに部屋は汚いし、掃除も洗濯も嫌いだけど

人間関係に関してはしっかりしているつもりだ。

 

浮気なんてしたことないよ。そんなにモテないよ。

モテないのに浮気癖があるなんてイメージが最悪すぎる。困る。

 

もう1つ付け加えておくと、自分はめっちゃ一途(誰得)

 

ってなわけで、メール、LINEの未読を削除・既読にしていく作業開始。

 

 

 

めちゃめちゃめんどくさかった。

 

特にgmail

 

通知が溜まりすぎてまずアプリ自体が重い。

スクロールしても全く動かない。

 

そして、未読メールが多すぎて、通知が全部出てこない。

 

困った。

 

とりあえずちょっとずつ出てきたものから削除していく。

 

 

結構消したと思って、アイコンのバッジを見てみてもまだ2000近くある。

 

 

いや、溜めた自分が悪いんだけど。そうなんだけど。

 

 

こんな思いするならもう二度と未読メールなんて溜めるものか。メールなんて溜めてもお金に変わるわけじゃないんだから。

 

 

と、1人心で「メールを溜めない」と誓った。

 

 

そんなこんなで膨大な量の通知を撃退。

今後に向けて対策を練る。

 

 

今回、自分がこんなに通知を溜めてしまった原因としては、

 

 

・興味のない通知がたくさん来る

・性格的に面倒くさがりなのでこまめに削除できない

 

 

だと思った。

 

 

つまり、あまり見ないメルマガ、LINEの公式アカウントは削除すべき。

 

 

そうと決まれば早速実行。

 

年に1.2回しか利用しないアパレルショップのメルマガの解除、就活をしていた時に利用していたサイトのメルマガを解除、、、。

 

 

うんうん。いい感じ。

 

 

洋服とかだけじゃなくて、スマホの中身も時には断捨離が必要なんだと思った。

 

 

よし、このままきれいなスマホの中身にしていこう。

 

 

 

少し達成感を得た昨日のお話でした。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。