わさびちゃんねる

好きなことを語る

近況報告

 

 

 

新生活が始まって1か月が経った。

小学校に入学したり大学に入学したり、自分にとって数年に一度の「割と大きな環境変化」の年である今年は、新生活に心を躍らせる暇もなくひっそりと始まった。

 

 

今のところは体調を崩すこともなく、なんとなく仕事に行っている。毎日何かしら新しい情報に触れて、学ぶことも多い。百聞は一見に如かずということわざはその通りだと思う。

 

あと数ヶ月もすれば固定休ではなくシフト制に変わる。夜勤だって始まる。今みたいに華金だなぁって思うことも少なくなってしまうのかと思うと少し寂しい気もする。

 

2年目や3年目の先輩を見ては、自分も同じ月日が経ったらこんな風になれるのかと時折心配になったりして。なかなか感情が忙しい。

 

 

まだ全然仕事が出来ないこともそうだし、何より慣れない人たちに囲まれることに対する気疲れがすごい。

決して無責任に怒られることも、理不尽に怒鳴られることもない。分からないことは教えてくれるし質問だってちゃんと答えてくれる優しい先輩たちが多いけど、なんてったって気疲れがハンパじゃない。

 

人には恵まれていると思う。

辞めたいとも思わない。うそ、たまにちょっぴり思ってしまう。でもそこまでではない。

 

 

お昼には1時間の休憩があるが、先輩たちと同じ場所なので全く休まらない。ただ『仕事をしていない時間』なだけだ。

 

この前、怒られたわけではないけど「あぁ、確かにそうだな。」と思うことを言われて、すごく悲しくて悔しい気持ちになった。なんなら怒られたほうが「そんな言い方しなくてもいいじゃない!」って怒りも元気も湧いてくるのに、ただ淡々と図星過ぎることを言われて何も答えられなかった。

 

言われたばっかりの時は落ち込んだし、今もちょっとはへこんではいるけど、家に帰ってご飯を食べてテレビを見てちょっとだけ笑ったら落ち着いた。もしこれが実家だったら親に話を聞いてもらってきっと泣いてただろうなと思う。こんなことで泣くなんて自分が許さない。ただ自分が勉強不足、経験不足なだけだ。一人暮らしで良かったと思った。

 

1年目って誰しもがこんな気持ちになるものなんだろうか。自分の出来なさに落ち込んだり、苛立ったりするんだろうか。

 

今日ちょっとだけ偉そうに言ってきたあの先輩もこんな気持ちになった日があったんだろうか。

 

少し前に上司との面談があって不安なことを伝えたら、「この職業は働き始めてもずっと勉強だから!今ならまだ勉強する時間あるだろうし、きっと今しかないからね!」とそんなこととっくに知ってるんだよな、という事実を突きつけられてしまった。

 

こんな考え、ゆとりだと言われたら何も言い返せないけど、自分はそんなことを言って欲しかったんじゃなくて、一緒に頑張ろうって言って欲しかったんだと思う。右も左も分からない今の状況で、自分も頑張るけど周りもサポートもするよって言って欲しかったんだなぁ。

 

こういうことは相手にそうあってほしいという願望の押し付けでしかないから決してその上司が悪いわけではない、たぶん自分の今までの環境が恵まれていただけだろう。今までは自分が望んだような返答が来ることの方が多かったから。

 

1か月経ったけど、人によっては「1か月だけでこれくらい分かるようになった」なのか「1か月も経つのにこんなことも分からない」なのか、捉え方が異なる。

私は明らかに前者だけど、先輩には後者の考えの人もいるんだろうなと思う。

 

加えて、世間はご存知の通り、とある感染症で混乱状態なので自分の職場に影響が出るのも時間の問題だろう。というか、もう影響は出ている。

 

本格的に受け入れることになったら1年目の新米は違う場所に飛ばされてしまう。せっかく慣れてきたのにまた1から覚え直さなければいけないし、ちょっとずつ仲良くなった同期とも離れ離れになってしまう。

ずっと自粛モードの雰囲気も嫌だし、上記のような個人的な理由も含めて一刻も早く状況が改善されればいいなと思う。

 

Twitter含めさまざまなSNSで「おうち時間」を推奨するような取り組みや、医療従事者による注意喚起を毎日のように目にする。

 

最近は医療崩壊なんて言葉をよく耳にすると思うけど、簡単に言えば必要な時に必要な治療が受けられないってことだ。

治安の良い日本で生まれ育ってきたからこそ、必要な時に必要なものが手に入る暮らしが当たり前にあったからこそ、医療崩壊は本当に恐ろしい。

 

少しずつでいいから今の状況が改善されるように、今自分が出来ることをしていきたいなと思っている。職業柄、在宅になることはないのでどうしても通勤のために公共交通機関を使用してしまうけどそれ以外の不要不急な外出はもちろん控えるつもりだ。

 

 

あとは自分自身の免疫力を鍛えること。よく食べてよく寝て、心も身体も健康でいること。よく笑うこと。

 

早くいつも通りの日常が戻ってきますように。