わさびちゃんねる

好きなことを語る

こうして人は大人になっていく

 

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

台風も過ぎ去り、自分が住んでいるところは爽やかな秋晴れだ。

空がとってもきれい。

持論だが、空を見て、「あ〜、今日は空がきれいだなぁ。」と思える時は自分の心に余裕がある時だと思っている。

 

 

話は変わって、

自分は今、ある資格を取るために大学に通っている。

その試験を2月に控えた今、着々と勉強を進めなければならない立場の人間だ。

 

 

先日、その試験のための模試があった。

朝から夕方まで1日中椅子に座って問題とにらめっこ。

 

ちらちらと時計を見ながら、あと何分、あと何分、、、。

午前中の試験を無事に終えて(自己採点は無事ではなかった)友達とお昼を食べ、さぁ午後も頑張ろうとチョコボールを食べて糖分を摂取する。(テストの時って毎回甘いものを買ってしまう。なんとなく集中力が上がる気がする)

 

午後の試験が始まり、半分くらい時間が過ぎた頃自分にある異変が。

 

 

 

 

猛烈にお尻が痛い。

 

 

 

 

ちょっと集中力が途切れたせいもあってか、気になり出したら止まらなくなってしまった。

 

恐らく椅子がパイプ椅子のようなものだったので、座る部分が固くお尻が痛くなってしまったのだろう。

 

うぅ、普段座っている椅子がどれほどクッション性の高い、優れた椅子であったのかを思い知らされる。

 

いつも一流の椅子に座らせてくれてありがとう。

 

誰に対するお礼かは分からないが、少なくとも椅子職人には最大限の敬意を持って心の中でそっとつぶやいてみる。

 

 

試験が終わるまであと1時間以上ある。まだ問題も全部解き終わっていない。

 

 

平静を装いながら解答を続ける。

 

 

全ての問題が解き終わってもまだ30分弱時間が残っている。

特にやることもないので、意識はよりお尻に集中してしまう。(本当は見直しをしなければならないがそんなことはどうでもいい)

 

 

とりあえずお尻を上げたい一心で、プッシュアップ動作をしてみる。

 

 

プッシュアップ動作が分からない人はぜひ調べてみて欲しい。

 

簡単に言えば、腕の力でお尻を持ち上げる動作なのだが、褥瘡(床ずれ)予防に効果的なものである。

 

 

少しでもお尻にかかる圧力を少なくしたかった。

必死だった。

 

後ろに座っていた友人には、変な人だと思われてしまうがこの際お尻が痛くなくなればそれでいい。

そんなことで壊れてしまう友情ではないのだ。

 

 

 

プッシュアップ動作を繰り返した結果、お尻の痛みや違和感はだいぶ軽減した。

 

 

自分なりに解決方法を見出せたことに達成感を覚える。自分も大人になったものだ。人に頼らなくたってたくましく生きていけるぞ。

 

 

そうこうしているうちに模試は終わった。

 

 

違う意味で達成感を得た模試だった。

 

 

 

 

その後自己採点をしてみて、あの時お尻の痛みなんて気にしている場合ではなかったことに気づく。

 

 

今回の件で1つ大人になった私はそんなことにもめげずに模試の振り返りに勤しみたいと思う。

 

 

 

自己採点ってすごくどきどきする。

きっと受験を経験したことのある人なら分かるだろう。

とても心臓に悪い。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。