わさびちゃんねる

好きなことを語る

友達の話。

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

高校の頃から大学生になっても頻繁に連絡を取り合って会う友達がいる。

 

大学は違うので、会おうとしなければ会えない友達だ。

 

なぜか今日その子が夢に出てきた。

電車で偶然会って、お互いに近況報告し合うという現実にもありそうな話。

 

久しぶりにその子に連絡してみようと思う。

 

 

それでは今日は、友達にまつわるお話をしたい。

 

自分は知り合いは多いが、友達は少ないタイプだ。

 

でも最近、前から仲良くしている友達(さっきの友達じゃないよ)に対して、

あれ?なんだかな、、、。

となることがある。

 

 

考え方とか価値観とかにあれれ?って思うことが増えてしまった。

 

 

もちろん、色んな考えの人がいる世の中なので、自分とは違う考えの人が間違っているとかそういうことではなくて、、、

 

こういう考えの人もいるんだなって受け入れるし、考えが違うから友達じゃないっていうわけではないんだけど、前まではもっとこの友達の考えに共感できることが多かったような気がしてしまう。

 

 

なーんかしっくり来ない。

上手く言葉に出来ないんだけどね、、、。

 

 

それが自分の心の中でずっと引っかかってて。

でもそれは自分が変わったのかもしれないし、相手が変わったのかもしれないし。

どうしたものかと思っていた。

 

仲の良い友達にそういう感情を抱いてしまう心の狭さも嫌に感じてしまった。

 

 

そしたら、自分が尊敬しているインスタグラマーさん(コスメを紹介したり、ネットで漫画を更新している方)に自分と同じような質問をしている方がいた。

 

 

そのインスタグラマーさんは、人間関係にも旬がある。って言ってた。

 

 

この言葉自体は、その方のものではなくて、小説かもしくはまた別の媒体で表現されていたものらしい。

 

 

なるほどな、と思った。

 

 

人は絶えず変化していくもので、多分何か歯車のようなものがあって、それが上手に噛み合う時とそうじゃない時があるんだと思う。

 

なんだかすごく腑に落ちた。

すとんって感じで。

 

 

歯車がずっと合い続ける人もいるし、成長のスピードが違えば(スピードは早ければいいってわけではないと思う)、ずれてしまうことがあるってこと。

 

 

最近自分が感じてた違和感はこれかぁ。

今はちょっと旬じゃないんだな。

 

そして、さっき夢に出てきた友達は歯車がずっと合い続ける友達なんだろうなって思った。

そういう友達って、実はとても大切かも。

 

 

旬じゃなくなったとしても、多分きっとまた歯車が合う時がやってくる。

人間関係ってそうやって築き上げていくものなのかもと思った。

 

なんだか心が軽くなった。

インスタグラマーさんに質問していた人も同じような悩みを抱えているってことが分かって、自分だけじゃないんだって思った。

 

 

その友達とは、今は少し歯車が合わないかもしれないけど、ずっと仲良くしてくれている大切な友達に変わりはないので、これからも大切にしていきたいと思う。

 

 

今回、この言葉を聞いて自分の心がすごく軽くなったから、同じような悩みを抱えている人がいたら共有したいと思って書いてみた。

 

人間関係の悩みってこれからも一生付き合っていかなきゃいけないものだと思う。

 

だから、考えを変えたり、受け入れたり、、、柔軟に付き合っていきたい。

 

 

みなさんも人間関係にも悩んだことはありますか?

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。