わさびちゃんねる

好きなことを語る

勉強の話をしたら割と壮大な話になってしまった

 

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

先月受けた模試の結果が返ってきた。

いつも一緒に勉強している友達と結果を見せ合いっこしつつ、お互いに前回の模試よりも点数が上がっていたので、2人で小さくガッツポーズをした。

 

今まで、これで勉強方法合ってるのかな、、、とちょっと不安な気持ちもあったけど全く身になっていないわけではなかったのでちょっとホッとした。

 

実際に問題を解いてみても、前よりは少し根拠を持って答えられるようになった気がするので確実な知識の定着を目指してこれからも勉強を続けようと思う。

 

 

この時期になると、勉強するのが嫌だとか勉強がめんどくさいとかそういうレベルの話ではないなと思ってきている。

遊びたいとか旅行行きたいとかそういう気持ちもあるし、ひたすらYouTubeを見てだらだらしたいという気持ちはもちろんあるけどね。

だからたまに買い物行ったりおいしいものを食べたりして短い余暇を楽しむ。

 

同じ学科の人たちが一生懸命勉強している中で、自分1人が勉強嫌だ、めんどくさいっていうマイナスな言葉を発してしまうことで、全体としてのモチベーションが下がってしまう方が申し訳ない気持ちになってしまう。

 

本番当日の試験が終了するまで、もしかしたら合格発表の日まで毎日不安との闘いになるかもしれないけど、少なくとも「勉強不足の不安」だけは無くなるように頑張っていきたいと思う。

 

姉は管理栄養士の資格を持ってるんだけど、数年前の国試の時はこんな気持ちだったのかなぁなんて思う。

 

せっかく、実習中にねじ込まれた就活も、めっちゃ苦労した卒論だって乗り越えたんだから本当にあともう一踏ん張りなんだよな。

むしろ集中するものは国試だけ。何の迷いもないのが事実。

 

年が明けたらみんなもっと本気モードになるんだろうな。

全員合格の足を引っ張らないようにしなくてはと思いつつ今日も勉強に励む。

 

恐らく、世間の人は日々生きているだけで何かしらを頑張っていると思う。

本当にすごいことだ。

毎日朝起きて、自分の役割をこなして、お風呂に入って寝る。

人間生きてるだけで尊いものなんだよな。

 

その上、勉強やら仕事やら家事やら育児やら、、、日々何かしらと闘っている人たちすごい。

もっと褒められてもいいはずなのに、みんなが同じようにこなしているからそれが当たり前になってしまう。

 

もっと色んな人が、すごいとか偉いとか頑張ってるとか認められてもいいのになぁと思っている。

 

だから私は、自分で自分のこと褒めるし、同じように周りの人だってたくさん褒めたい。

そんな優しい世界になればいいのになぁ。

 

長々と語ってしまって恥ずかしくなったので今日はもうおしまい。

 

お別れはこの曲。

 

ありがとさん

ありがとさん

 

先月のお気に入りに出した曲だけど、ありがとうって気持ちを伝えるには最適だと思う。

 

外が寒くなってきたので、心はあったかく行こう。

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。