わさびちゃんねる

好きなことを語る

情報の入手の仕方

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

今日から11月が始まりましたね。

 

 

新しい月になって気持ちも切り替えてまた頑張っていきましょう。

 

昨日、ドトールで勉強して帰ろうと思い駅まで歩いていたら前から仮装をした人たちとたくさんすれ違った。

 

体育祭でもあったのか、、、?絶対高校生じゃないだろって思っていたら思い出した。昨日はハロウィンだったのだと。

 

いつからこんなに盛大にハロウィンをするようになったのだろう。どうやら渋谷では警察も出動するほどだという噂を聞いたことがある。

 

自分の地元は田舎なのでそこまでではないがそれなりに仮装している人がいっぱいいた。

 

自分は仮装にあまり興味がないのでお菓子さえもらえれば満足だ。

 

 

そういえば昨日、「明日は10月のお気に入り紹介やる」とか言ったんですけども、、、まだ準備が整っていない状態なのでまた後日にします!

 

それでは本題。

 

今日の朝、いつもより家を出る時間が遅かったのでテレビを見ていたら、「サステナブル」という言葉を耳にした。

 

最近あまりテレビを見ない人間なので、そんな言葉を聞いたのは初めてだったのだが(もしかして有名なのかもしれないけど)、どうやら持続可能な社会を目指すというものらしい。

 

食品でも衣服でも、環境に配慮しながら自分たちの生活も豊かにしていくもので、プラスチックごみで服を作ったり、スーパーにもサステナブルな食品が並んでいるのだとか。

 

さっきネットで調べてみたら、サステナブルな社会にして行きましょうということが採択されたのは4〜5年前だったそうな。

 

テレビを見ない間にこんなことが行われていただなんて。

時代に置いてけぼりにされた気分だ。

 

地球温暖化が進む今、サステナブルな社会を目指すことは必要だし、賛成だ。

 

自分自身があまり環境問題に詳しくない人間なので(小中高の授業で触れた程度の知識)、あまり良いことは言えないが、環境保全のためにもこのような取り組みがもっと社会に広まっていけば良いなと思う。

 

 

先ほどのニュースとは異なってしまうが、興味のある話をもう一つ。

 

消費税引き上げに伴って(そういえば、増税してからもう1ヶ月経ったのか)、プレミアム商品券というものが発行・販売されているそうで。

 

どうやらこの商品券を使うと25%お得に買い物ができます!というものらしい。

 

我が家は一応住民税も払っているはずだし、小さな子もいないし、対象ではないから無縁の話ではあるんだけど。

 

そんな事業が行われていることを全く知らなかった。昨日初めて知った。

 

どうりで最近、駅前で「プレミアム商品券は◯◯で取り扱ってます!」みたいな貼り紙を見るなぁと思った。

 

てっきり、地元で勝手に行われているイベントだと思っていた。

まさか国で行われているものだったなんて。

 

普段からスマホもしょっちゅう触るし、LINEニュースも見てるし、日本や世界の情報にはついていけていると思ったものの、全然世の中についていけていないということが分かった。

 

しかもニュースアプリではなくTwitterで情報を得ることも多い。

 

軽減税率の詳細を知ったのもTwitterだった。

 

多分スマホでニュースを見る時って、知らず知らずのうちに情報を取捨選択してしまっているんだと思う。

 

あんまり分からない政治の話、興味はあるけどなかなか情報を得にくい海外の話。

 

そのような内容は自然と避けてしまう。

 

スマホは能動的に情報を入手しなければならないのだと思った。

 

逆にテレビの場合だと、どんな内容であれテレビさえつけていれば何かしらの情報を発信し続けているので、ぼーっとしていても情報を得られる。

 

今日の「サステナブル」という言葉についても、朝ごはんを食べながらただただぼーっとテレビを見ていただけなのだ。

 

へぇ、こんな取り組みがあるんだ。

と思って、ネットで詳しく調べてみたり、人に話してみたり、、、。

 

そう考えるとテレビの影響力ってすごいんだなと思った。

 

最近はYouTubeやU-NEXTばかり見ていて、テレビ離れをしていたのだが、まだまだテレビっ子でいようと思う。

 

 

また長くなってしまった。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。