わさびちゃんねる

好きなことを語る

メンタルを強くしたい

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

最近ふと思うことがある。

メンタルってどうやって鍛えるの?と。

 

 

だってメンタルって目に見えないのにいざという時めちゃめちゃ重要。

 

大切なものは目に見えないってか。

まぁ一理ある。

 

 

簡単に言えばメンタルを強くしたい。

修行とかせずに。

 

割と手っ取り早く鋼の心を手に入れたい。

 

スポーツ選手とか絶対メンタル強いと思うの。

色んな人に注目されながら自分の精一杯を尽くすことができるってそんな簡単なことじゃない。

 

ここまで言ってあれなんだけど、多分自分はそこまでメンタルが弱いわけじゃないと思う。

程よく馬鹿なので深く考えないし、考えたとしても「まぁいっか!」となると思う。

 

しかし、たまーにあり得ないぐらいお豆腐メンタルな時期があるのだ。

 

 

私は一応生物学的には女性なので(心も女子だけど)、ホルモンバランスの関係もあって不安定な時期はあるのだろうなとは思う。

(ここで多くは話さないけど、女性ホルモンってめちゃめちゃ偉大なの。すんごい役割がたくさんあるから興味ある方は調べてみてほしい)

 

お豆腐メンタルの時は、

えぇっ!いつもはこんなことじゃヘラヘラしているはずなのに今日はなんだか涙が出そうだわ、、、なんなら出てるわ、、、、という日がある。

 

だいたい次の日にはケロっとしてるんだけど。

 

いつだかの記事でも書いたように、泣くことは悪いことではないと思っているので、無理やり涙を止めたいとは思わないが、そういう気分の浮き沈みに自分の感情が振り回されるのが嫌なのだ。

 

なんていうか、こんなことで落ち込んでる自分が嫌みたいな?

自分は人生いつでも上機嫌でいたい人だからそう思うのかもしれない。

 

 

だからメンタルコントロールというか、メンタルトレーニングというか、自分という軸をしっかり持っている人間になりたいなと思う。

 

 

この前、ゼミの先生と面談をした時に、

 

「これから国試まで不安になると思うけど、それは普通のことだから。でも不安になりすぎて何も手につかないのが怖いからそうなったらいつでも先生の研究室に来てね」と言われた。

 

確かに、不安に思うようにするのは無理がある。

だって、人生でいちばんの大勝負だもの。

そりゃ不安にもなる。

 

国試の時は自分がどれだけ勉強してきたかが不安を取り除くことが出来るのではないかと思う。

 

敵は自分自身なんだよね。

試験中の味方も自分なんだけどね。

 

でも、先生に不安になるのは当たり前って言われたからちょっとだけ心が楽になった。

 

あとは、自分なりにメンタルを良い状況で保つために実践している方法なのだけれど、

 

やっぱりどんな自分も受け入れるということが大切なんじゃないかなと思っている。

 

自分自身が嫌になってしまうことはしょっちゅうあるけどあ、それも含めて全て自分だ。

 

たまに上手く出来た時は目一杯心の中で褒める。

自己肯定感ってやつを少しずつ高めていく。

 

難しいことだけれどその方が生きやすい。

 

 

みなさんが実践しているメンタルの整え方はありますか?

ストレスの発散方法などなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。