わさびちゃんねる

好きなことを語る

勉強する時に音楽を聞くタイプの人間やってます

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

この前1日図書館に籠って勉強した。

10時半から図書館が閉館する19時まで。

 

つくづく自分は勉強が苦手だなぁと感じる。

覚えたつもりでも少し経つとすぐに忘れちゃう。

なんなら今も少しずつ忘れてる。

 

人の記憶ってそんなもので、人間は忘れる生き物なんだよな、と割り切ると少し心が軽くなる。

 

忘却曲線を見ると、記憶した1時間後には内容の半分以上を忘れてしまっているのだとか。

 

だから自分の暗記方法としては、

最初は、まぁ忘れるもんな〜という感じでさらさら〜っと見る。

 

1回に多くの時間はかけずに短い時間で見る回数を増やす。

 

するとあら不思議。

 

いつの間にか覚えている。

 

何回も見るから覚えるまでに時間はかかるけど、こうやって覚えたものは不思議なことになかなか忘れない。

 

 

人それぞれ勉強のスタイルはあると思うので、自分に合う方法を見つけるのが大切だ。

 

 

勉強のスタイルといえば、みなさんは勉強する時は音楽を聞くタイプだろうか。

 

 

自分は聞きながら勉強することの方が多い。

 

でも、中学生の頃に担任の先生から勉強中は音楽を聞くなと言われたことがあった。

 

 

その時から私は音楽中毒者だったので、音楽を聞きながら勉強する習慣がついていた。

というのも、中学生の頃は自分の部屋が無かったので、家で勉強する時は必然的にリビング。

 

リビングといえば生活音が溢れる場所。テレビやら家族の話し声などなど、、、集中の妨げになるものが多かった。

 

自分がお話好きというのもあり、テレビや話し声にいつの間にか耳を傾けてしまって勉強どころじゃなかったのだ。

それを防止するためにも音楽を聞きながら勉強する習慣がついてしまった。

 

別に音楽を聴きながら勉強することで困ったことはないし、むしろ勉強しながら好きな音楽を聴けるなんて一石二鳥だなと思っていた。

 

でも、学校の先生と二者面談をした時、音楽を聴きながらやっているのかと聞かれ、素直に「はい」と答えた。

そしたら勉強しながら音楽を聞くと集中できないからやめなさいと言われた。

 

 

昔のことなので、その時なんと答えたかは忘れてしまったが、その後もアドバイスを聞き入れることなくここまで来た。

 

 

図書館みたいにすごく静かな場所で勉強する方が捗る人だっているし、ちょっと雑音があるぐらいがちょうどいいという人だっているし、人によるのだ。

 

 

その時の担任の先生には人それぞれ勉強のスタイルや性格が違うこと、どうして勉強しながら音楽を聞くことがよくないのかをしっかり説明して欲しかったなぁと思う。

 

頭ごなしにやめなさいって言うんじゃなくて、普段どんなところで勉強してるのかとか、時間帯とかそういうことも聞いて欲しかった。

特に、さっき述べたように当時の我が家は静かな場所を確保することが難しかったことも踏まえてアドバイスが欲しかった。

 

 

今更って感じなんだけどね。

仕方がないか。

 

 

みなさんは勉強する時のルールみたいなものありますか?よかったら教えてください。

 

後は勉強する場所!ぜひ知りたいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。