わさびちゃんねる

好きなことを語る

最近のもやもやを晴らしたい

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

この前友達の話をしたと思うんだけど、今日は家族の話。

 

 

私には姉が1人いる。

あとは父と母。

 

何の変哲もない普通の家族だ。

 

たぶん仲は良い方だと思う。

そして、2ヶ月ほど前に姉が結婚した。

 

 

4つ上だし、当たり前に姉の方が早く結婚すると思っていたので別に何とも思わなかった。

 

結婚したのは2ヶ月前だが、姉が家を出たのは3.4ヶ月前ぐらい。

 

家を出たと言っても、同じ県内だし、割としょっちゅう帰ってくるし、一緒に住んでないだけで生活に大きな変わりはない。

 

最初は、毎日当たり前に帰ってくる姉が帰ってこないことに違和感を覚えたこともあったが、正直1週間もすれば慣れてしまった。

 

姉が使っていた部屋のカーテンが、夜になっても閉まらないまま朝を迎えることも、全く気にならなくなった。

 

 

でも、ここ数ヶ月間、なんとなく心にぽっかり穴が空いた感じがするのはなぜだろう。

 

寂しい感情と言われれば寂しいかもしれないし、悲しいかと言われれば悲しいかもしれないし、でも姉の結婚が嫌だった訳じゃない。めでたいと思う。複雑な感情。

 

 

ここまでだらだらと書いてきて、普通にシスコンみたいな感じになっているけど、たぶん自分が思っている以上に私は姉を大切に思っていたんだろうと思う。

 

 

小さい頃は、若干の独裁政権で自分を支配しようとする姉が嫌だったし、思春期を迎えた姉の謎の不機嫌には付き合いきれなかった。

 

ケンカもたくさんして、その度に勝てなくて何度悔し涙を流したことか。

 

優しくない訳じゃなかったけどすんごく優しいかと言われたらぶっちゃけそうでもないと思う。

 

 

でも、BUMPを好きになったきっかけをくれたのも、邦ロックを好きになったのも、あの高校に通おうと思うきっかけをくれたのも姉だったなぁ。なんなら部活も一緒だった。習い事とか。

(偶然やりたいのが一緒だったってこともある)

 

昔から自分は姉の影響を受けまくりだったなと今更ながら思う。

 

高校受験の時、自分で計画を立てて勉強することが本当に苦手で、スケジュール立てるのを手伝ってくれたこともあったっけ。

 

 

こう考えてみると、自分にとって姉の存在はとても大きいものだった。

これからもきっとそれは変わらない。

 

 

正直なところ、自分よりも母の方が姉が家を出たことを寂しく思っているはずなので、この感情を今まで誰にも打ち明けられなかった。

 

 

言葉にならない感情をずっと心の中がもやもやしたままでいるのも辛くて、今回ここに書き出してみて気持ちの整理がついたしなんだかスッキリした。

 

 

最初に書いたように、家を出たと言っても会おうと思えばいつでも会える距離。

 

 

これからも自分の姉妹は姉ただ1人きりだ。

それはお嫁さんになっても変わらない。

 

お姉ちゃん、結婚おめでとう。

 

 

ここまで書いてめちゃくちゃ泣いている。

自分自身で驚いている。

 

 

みなさんの兄弟姉妹エピソードもぜひ聞きたいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。