わさびちゃんねる

好きなことを語る

誕生日をお祝いするということ

 

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

今日は母の誕生日なので、ケーキを買いました。

 

 

大切な人のお誕生日ってとってもワクワクする。

今日は誕生日のお話。

 

 

先日、お友達がお誕生日を迎えた。

お祝いも兼ねて肉寿司を食べに行った。

 

 

f:id:wasabinokiroku:20191029224942j:image

 

 

 

つややか、、、。とっても美味しかった。

またすぐにでも食べたい。

 

 

最後は誕生日プレートでお祝い。

 

本人から「すごく幸せ」のひとことをいただけて、自分もすごく幸せだ。

 

 

昔から自分はサプライズとかが好きで、全力で大切な人の誕生日は祝いたいタイプ。

 

 

高校の時一番思い出に残っているサプライズは、土曜日の模試終わりに学校中に謎解きとかクイズを仕掛けて、最後の最後にクラッカーやらなんやらで盛大にお祝いするというものだ。

 

 

高校生の時にしたものなので、まだまだ改善点もあったが喜んでもらえてとても嬉しかった。

 

 

歳を取るごとに誕生日の重要性は少しずつ薄れていってしまうけれど、自分の大切な人の誕生日はいつだって盛大にお祝いしたいと思う。

 

毎年盛大にサプライズでお祝いしたい気持ちは十分にあるのだが、さすがに毎年は厳しいので自分なりに精一杯お祝いしているつもりだ。

 

 

自分の誕生日は大して重要視しないのに、人の誕生日は妙に張り切ってしまう。(なんなら自分の誕生日は忘れてしまうこともある)

 

 

誕生日って、その人が新しく◯◯歳として生きていく初日ってことだし、去年の誕生日から1年経ったということは去年の考え方とか経験値とかは全く異なるわけで、、、、

 

 

毎日、「今日はこれぐらい成長したな」なんて考えることはないから、1年に1回の誕生日の時に自分自身を振り返ることもすごく大切なことなんじゃないかなと思う。

 

 

そう思うと、自分にとって大切な人は◯◯歳も頑張ってた!次の歳もいい年にしていこう!!盛り上げてこ!!!って思っちゃってめでたい〜〜たくさんお祝いしよ〜〜っていう気持ちになってしまうのだ。

 

 

後は、いつもは言えない感謝の言葉を伝える機会にもなる。

大切な人に「いつもありがとう」って頻繁に言えたらいいんだけどね、、、自分もなかなか素直じゃないところがあってね、、、。

 

だから誕生日は絶好のチャンス。ありがとうの気持ち伝え放題。

 

仲良しな友達に誕生日おめでとうLINEをしようとして文章を考えていると、やっぱりいつも自分と仲良くしてくれてありがとうって伝えたいなぁって思う。

 

 

そんな感謝の言葉も伝えやすくなる年に一度の誕生日なんて、有効活用するしかない。

 

 

自分なりの精一杯の方法で、これからも誕生日を祝い続けたいと思う。

 

 

自分の誕生日は忘れてしまいがちだが、これからは節目として目標を立てるのも悪くないな、と思っている。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。