わさびちゃんねる

好きなことを語る

SNSを有効活用したいんだ

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

今日は、現代っ子の話題。

SNSが普及した現代において、自分たちの生活にSNSは無くてはならないものになった。

 

LINE、TwitterFacebookInstagram、、、。

このブログを見てくださっている人のほとんどが何かしらのSNSを利用しているのではないかと思う。

 

自分もそれなりに現代っ子なので、もちろん利用している。

特に、LINE、TwitterInstagram

この3つを見ない日はない。

時間は短かろうと毎日見ている。

 

LINEは通知が来たときや、自分から連絡しようと思った時しか開かないので、3つの中では一番使用頻度、時間は短いと思う。生活になくてはならないものなんだけどね。

 

問題は残り2つだ。

インスタやツイッターはこれといった用事が無くても見てしまう。

 

用事もなくアプリを開くので、いつまでもダラダラ見てしまう。

育児漫画であったり、面白いツイートを見つけたり、友達のストーリーを見たり、、、。

一度見始めるとキリがない。

 

SNS中毒。良くないね。

改善策として、ちょっと遠い場所にアプリを置いてみた。だいぶ前よりは見る頻度は減ったのではないかと思う。

 

SNSで面白い投稿を見たりすることは、自分自身のストレス発散でもあるので、禁止することはせずに用法容量を守って使いたいと思う。

 

ここまでだらだらと語ったが、実はこれが本題ではない。

 

さっきも言った、主要SNS(特にツイッターとインスタ)は、もちろんどちらもアカウントを持っているのだが、自分自身から情報発信することは少ない。

 

インスタは月に1回は投稿しようと決めている。(謎に今年の目標にしている月1投稿)

あとはストーリー。毎日というわけではないが2週間に1.2回ぐらい?10日に1回ぐらい??

 

ツイッターにいたってはほぼツイートしていない。

ほとんど見る専門だ。(昔でいうファボ魔、懐かしいね)

ツイッターのアカウントは高校生の時から同じものを使っているので、かれこれ5.6年使っているもののほとんどツイートしていない。

 

でもたまーに、わざわざ人に言うまでではないけど残しておきたいな、っていうことありません?

例えば、バイト先に着いて制服に着替えようと思ったら服を前後ろに着てた!とか。(実話)

 

人に言っても、へーって感じなんだけど自分的に恥ずかしすぎるからどこかで発散したい!みたいな気持ち。

 

そういう時にめっちゃ便利だと思うんですよね。ツイッターって。

ぱぱっと簡潔にツイートできるし、そうすることで自分の気持ちが成仏する(?)みたいな感じ。

わざわざインスタのストーリーとかに書くのも、、そこまでして世間の目に触れなくてもな、、、みたいな気持ち。

 

でも今更5.6年まともに呟いてなかったツイッターで呟くのもな、、、という感じでツイッターを有効活用出来なくて悲しい。

 

でもこの前バンプのツアーが終わって、さぁ!切り替えて勉強するぞー!って感じだったんだけど、ツアーが良すぎてなかなか気持ちを切り替えることができず。

 

これはだめだ。誰かに伝えたいわけでもないけど、言葉や文章に具体的に示さないとだめなやつだと思って初めてツイートした。4.5ツイートぐらい。しかも深夜に。(笑)

 

そしたらなんだかスッキリして気持ちを切り替えられた気がする。

 

えっ、ツイッターめっちゃ便利じゃんって思って。

 

もちろん、どんなSNSも悪口とか人のテンションを下げてしまうことはご法度だけどね。

うんうん、そこはちゃんとしよ。

 

多分これからも時々ツイッター本来の活用の仕方をする時が来るんだろうなと思っている。

 

みなさんはSNSをどのぐらいの頻度で更新してますか?

特にインスタとツイッター

差し支えなければ教えてください。

 

今日のお別れはこの曲。

 

ふふっ、現代っ子でしょ。

 

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。