わさびちゃんねる

好きなことを語る

聖なる夜

 

 

こんにちはこんばんは。

わさびです。

 

 

最近は1日1日が早くて気がついたら1日が終わって気がついたら1週間経っている。

 

街はクリスマスモードでちょっと浮き足立つ世界が、自分が生きている世界とは遠く離れているように感じるあの感覚。

 

上手く言葉には出来ないけれど12月は毎年のようにそんな気持ちになってしまうのだ。

 

恐らくこの記事がアップされる頃には、私はいつものバイト先でせっせとバイトに勤しんでいるのだと思う。

 

この記事を書いているのはクリスマスイブ。

いつも御用達のサンマルクカフェでサンドイッチとチョコクロ、アイスカフェラテを飲みながら淡々と文字を打っていく。

 

もっと混むと思ったのに思いの外空いている。まだお昼前だからだろうか。

 

今日の私のスケジュールはというと、サンマルクである程度勉強をしたら家に帰り、今日の夕飯の準備。

 

本日は母が不在なのだ。なぜかというと、母は叔母に誘われて福山雅治のライブに行くのだそうで。

 

11月末からスピッツのツアーが始まり、12月に入ってからは横アリやら何やらと遠征を繰り返している母がとても楽しそうだ。

父も母がいないことに対して特に何も言わないし、母だってこういう日のために日々仕事を頑張っているのだろうと思うので、思う存分羽をのばしてほしい。

 

一方で自分は、日々迫りくる国試に怯えつつ、勉強はしているもののしっかり身についているのか不安になる日々を送っている。

 

それでも息抜きと称してたまにバイトしたり、友達とご飯を食べに行ったりして自分なりにストレスを発散しているとは思う。

 

さすがに今の時期に数日間東京観光とか、ディズニー行くとかそういうのは心の底から楽しめない気がするので避けたい。

お金もないし。

 

そういえばこの前、

父に今年いくら稼いだか申告しなくちゃいけないからざっくりでいいから概算を教えてくれと言われた。

 

大体ではあるが、アプリにシフトを登録していたので今年自分が何時間働いてどれくらい稼いだのかということはすぐに分かった。

 

そしたらなんとまあ不思議。

今年は大学生活4年間の中で最も忙しい1年だったはずなのに4年間でいちばん稼いでいたのだ。

 

いっぱい稼いでいたわりに今こんなにもお金がないのは、ライブに行きまくりチケット代と遠征費で全てが吹っ飛んでしまったからだろう。

 

 

だいぶクリスマスの話から逸れてしまったが、クリスマスだからといって特に話題もないし大したネタも提供できないことに気がついてしまったので、ここらへんで今日は終わりにしたいと思う。

 

今年も残すところあとわずかとなってしまったが、残り数日はしっかり更新していけたらいいなと思っている。

 

 

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

残り数時間のクリスマスを有意義に過ごせますように。

 

 

今日のお別れはこの曲。

 

Merry Christmas

Merry Christmas

 

クリスマスの日は必ず聞いているこの曲は、2017年から2018年にかけて行われたPATHFINDERの一部の公演で演奏された。

12/9.10の仙台公演でもアンコールで演奏されたこの曲のことを今でもはっきりと覚えている。

 

 

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな

 

笑えないかな

 

 

 

ここの歌詞がとても藤くんらしくて、この曲を聴くたびに自分も人に優しくなれないかな、なりたいなと思える1曲だ。

 

ぜひ聞いてみてほしい。

 

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

 

 

ハッピーメリークリスマス!